初めての、車持参のお客様

都内にお住まいだった日本人女性さん、仕事場へ車で行くことも考えて、近くの駐車場を借りることになっていました。それが無事終わって、車の中にはいろいろのものがいっぱい。でも、車ってホントにいいなと思うことがしばしばです。

中でも、この寒い季節、お風呂に入りたいと分かっていた私は、昨年、なんとか、少し広めのシャワールームに浴槽が入らないものかと考えたものですが、やはり、小さすぎては大きな外国人さんには役立たず、かえって邪魔。しかも誰もが浴槽が欲しいとその頃のお客様が言わなかった。

そんなことで、浴槽設置が夢と消え、彼女をぬか喜びさせたのですが、幸い、昨晩も車で銭湯に行って来ますとおっしゃいました。お気の毒と思うけど、さほどきれいでもない階下のお風呂をご提供するにしのびず、送り出しました。

車があるから良かったと思いながらも、ちゃんと行けるかしらんと、夜道を心配する私に、彼女が言いましたわ。「大丈夫ですよ」ってね。そうよね、気が付けば、都内からもお迎え無しでちゃんと来れるもの。ナビがあるからでしたよね。早朝6時過ぎの出勤も寒くはないから良かったかも。