試行錯誤のレシピでOK?

豚肉レシピがダメとなってからの、私・賄いおばさんは、実際のところなんとかなるのんだとそれには数日後に自身を持つことができました。だって、気がつけば、豚肉の塊で作るカレーライスも鶏モモ肉で十分だし、とんかつもチキンカツ、あるいは、ビーフで作るレシピも、気がつけばいろいろあるではないですか?

このように、あれがダメでもこの方法でと、人生どこまでも前に進むことができるのかも。そんなことを更に実感した次第なり。そういえば、私の父が姉につけた名前が「ミチ」だった。その時の願いがどこまでも道は続くのだから、諦めるなということだった?

海外からやってくる若い人を見ていると、その柔軟性がなくしては、外国暮らしはできないだろうといつも思う私です。今回のサウジからの青年も、時には知り合いのお宅に泊まり、時には私に付き合うがごとく、あっちがダメでもこっちがあるよと、常に動き回っておりました。その点、活動的である事が日本暮らしを色濃くします。

そして、

f:id:makimaki2588:20140716172439j:plain

サウジといえば、緑少ない砂漠を思う私ですが、この日は私たちと一緒に畑仕事をしてくれました。大豆レボルーションのメンバーに加わって・・。力があります、元気があります。何よりもそのひと時を楽しむ姿が神々しいほど?もしや、これもイスラムの教えの一つなのかしら?この日も、一生懸命に日本暮らしを楽しんでくれました。

f:id:makimaki2588:20140716172417j:plain