女性客についての危惧・・・

シンガポールからの女性がこちらに友達がいるからとのことで、1週間ほどの滞在が決まっておりました。さて、当日になっても成田への到着時間が言われてこない。そしてやっと、夕方、彼女からメールがありました。それは、「今友達のところにいます。もうすぐ友達と一緒に行きます」とのこと。

さて、夕方、タクシーの乗り方を教えたら、二人でやってきました。友達は日本に住んでいるとのことなので、言葉の心配をしていなかったけど、ほとんどしゃべることができない女性。そして、彼女も大きな荷物を持参していたのです。

これはもう、言わねばならないと思いました。「友達も一緒にここにいるの?ならば、追加で一日1500円が必要ですよ」と。それについてもあっさりと承諾。そして、彼女たちは自炊もしながら、観光にも出かけ、あるいは自室で二人で仲良く過ごしたのです。

これについてはなんの問題もないと思うのですが、でも、帰るときに気になる言葉を発しました、このお客さん。「友達を紹介しますから、よろしくお願いします」と言ってくれたので、私が聞いたことは彼女の仕事でした。彼女、フィリッピンでホテルの仕事をしているとのこと。このハウスは最高でした・・なんて?それほどでもないのだけど。続く