富士山登頂の快挙!!

f:id:makimaki2588:20140903153604j:plain

世界遺産の一つとなって、今や海外からのお客様も富士山に行きたがる人は多いと聞いてます。この二人の学校からも富士登山のイベントがあり、ふたり揃って、朝早く出かけていきました。その出で立ちと言えば、大きな体のスコットランド人はしっかりとした出で立ち。もうひとりは身軽な服装でちと心配。そして深夜の登山に前後2泊の旅を終えて帰宅しました。

もう、二人共言葉が出ないほどのお疲れ。リビングに座る元気もなく、そのまま翌日の学校に備えたのでありますが、朝、様子を聞いて驚きました。「何、これぐらいはなんでもないのですよ、あの戦時下での仕事を思えば」と、39歳のスコットランド人さん、見事に富士の登頂を成し遂げたと。それはもう70人程の中では10人にも満たない人数だったと。

日本語の力もイマイチ、そして、日本暮らしもかなり辛い彼にとって、この富士登頂の快挙は彼の支えにどれほどなったか、日本に来てよかったと、それは推して知るべしです。たまには彼に華を持たせようと思います。それぞれに良いところがある彼らです。それを見つけてやるのが私の大きな仕事なのかもしれませんね。その彼、必ずお土産をくれました。すみません、こちらは富士山ではない日光からのものですが・・笑。