田んぼに囲まれた滋賀県より

東京での就活を前に、我が家に一泊の体験宿泊を希望された方がおいでになりました。海外ばかりではなく、たまに日本人もおられますが、日本人であれば、私の気持ちはかなり楽。でもね、就活経験のある息子には、その注意点など息子から事前に聞いておく配慮もしながら。

さぁ、初めての東京なればと、駅までのお出迎えから翌日の見送りまで、私も精一杯のサービスをしたけれど、実はこれがあまりにも気持ちよく楽しいひとときをもらったという、そんなお話もしたいです。

というのも、出会うなり、私はこの女性が気に入りました、というか、来る前の電話から受ける雰囲気もですが、あまりにもウブで、人の良さを感じられて。夕食を一緒にしながらのおしゃべりのあいだも、彼女、実に穏やかであり、自分を飾ることなく素直なのです。

その理由は一体なんだったのかと思うと、やはり、緑豊かな自然に囲まれて、4世代同居という家庭環境にもあったのでは?翌日、今日は鎌倉に行ってきますと出かけたけど、この緩やかさ、東京まで出てきても、のんびり旅を楽しんでる。そして、最後に彼女が言いました。「もう少し考えて、来たくなったら、その時はよろしくお願い致します」と。一期一会になるかもしれない彼女でしたが、私に心豊かな出会いをくれました。