冬は特にお風呂に入りたい?

千差万別の続きですが・・・、日本人客さんも少なくない我が家では、シャワーだけでは物足りないとおっしゃる方もおおいです。中には遠路、電車に乗って、地元のジャグジー風呂へと行く方もおられる。冬を前にこれはなんとかしたいと思っていたわたし。

 

というのも、自分だって、お風呂であったかいお湯に入ると、心も体も癒されて、疲れが吹き飛ぶ気がします。お客様にもこれは必需品かもしれないなと、そんな気がしてきましたので・・。何よりも長い目で見て、海外からのおきゃくさまには、日本文化のひとつ、お風呂の気持ちよさを日常に、そんな体験もいいかもしれぬ。

 

今朝、スイスの青年に聞いてみました。あなたはお風呂に入りたい?って。でもあのシャワールームに入るには、大きな浴槽では無理だから・・。あなたが座ることは出来るかなぁと。その話に、大きな体のこの青年は、「いいですね。でも、僕はいらないとおもうなぁ」だって。特にヨーロッパの人たちはお風呂に入る習慣がない。

 

高さ65センチ、幅80センチ、奥行70センチのごく普通の日本式浴槽。これを置いたら、あのシャワールームは半分になり、あたかもビジネスホテルのごとく、浴槽の中でカラダを洗う?ま、お湯の量と汚れと、そして、彼らの使い勝手とお好みと・・。どれをとるべきでしょうねぇ。今夜のオークションまで決めなくっちゃと思うところです。