食欲の秋?

今年の秋は過ぎ去るのが速かった気がしますが、若い20代、30代の男性がお二人だけとなって、はや2週間も過ぎたでしょうか?お一人は再度の来訪ですし、もうひとりもはや1ヶ月半にもなるので、お互い、かなり自由のはずが・・笑。

賄い婦の私としては・・ですね、ご立派な食欲に嬉しい悲鳴をあげたくなりますが・・。、最近、それに対処するに、いい方法を見つけました。何分にも時間がないときは全く料理ができない場合もある私ですから、彼らに美味しいものを作ることのなんと難しいことだったか。

さて、週に2回ほどは料理の時間をたっぷりとることにした私は、その間にできるだけ多くのものを作っておきます。そのためにも常に食材だけは欠かさずにと。野菜は特に、日頃の安心安全野菜を使うので、誰にでも進められるけど、たまには珍しい燭台でおs泥かせたりもしながら。そうすれば、あらゆるものが作れる気分。ある日はポテトダラだに肉じゃがに、おでんもいいし、カレーライスも。あるいは白菜鍋を仕込んだり、お魚だったら、いわしの酢漬けやブリの味付け、あるいはサーモンのフライにさんまの煮付けにあるいは、とんかつだって下ごしらえはできるもの。

我が家、誰が来てもいい家と豪語しちゃった?私としては、ご馳走がなくては無念なり。

f:id:makimaki2588:20141122171130j:plain

この日は、珍しいナスを皆さんにご紹介。たまにはこんなものも良いのでは?あるいはたまに呼ばれる孫宅にもちゃんと夕飯持っていけるでしょ?人は忙しいほど動くとはこのことなり?おかげさまで、彼ら食欲旺盛の二人も、そうね、85%程度の満足かな?休まず、我が家でテーブルを囲みますが、実はこれが私には、予想外の嬉しい悲鳴になってるのかも・・笑