企業訪問したいって?

フランスではいい人と出会って、アルバイトをさせてもらったからと、日本でも企業訪問を一人でやっていた人がおりました。時折、顔を見せるブルガリア青年ですが、あるとき、彼がいいました。

昨日、会社へ行ったら、受付でもだめ、その場にいた警備員さんに追い出されてしまったのですと。あれ?それは失礼な?と一緒に憤慨した私・・、あなたが危険な人ではないことを、私が一緒に行って話してあげると、その数日後、私は彼と一緒に出かけました。

そこは私でも身が引き締まるような丸の内街、大きなビルが自社ビルと言う日本を代表する貿易会社?初めての経験は私の方ですが、そこは年の功さね。堂々と受付へ行き、リクルート関連の電話番号を聞き出しました。直接電話でまずアタックと思って。そしてやっと電話が通じた時のご本人さん、今まで見たこともない笑顔で、わからぬ日本語を噛みしめてた・・。

でも、もちろん、丁重に断られ、私としてはこれが日本と言うものよと、彼を納得させるための訪問だったから、ここまでできたら、もう安心。案の定、この青年は数日後、日本を去る時に言いました。もう一度フランスに行って仕事します。その後、今度は日本語勉強しに来ますと。彼の日本びいきの一つには、講道館があったらしい。一番気に行った場所だったそうな。納得させて帰国させるのも、ホストマザーの仕事のひとつかもね。