2014-07-22から1日間の記事一覧

お寿司が好きになって欲しい

イギリス、アイリッシュ系のこの青年は、ロンドンで経験したとかで、どうも日本で廻り寿司に行きたがりません。ふ~~ん、その訳はどうやら魚の匂いがいやらしい。こんな時、ホストマザーとしてはです、無念でならないというわけで、なんとか、お寿司が好き…

自分の食べるものを自分で生み出すことの大切さを

私の大叔父にあたる人で、既に明治維新のころから日本を去り、アメリカフランスなどで生活をしていた人がおりました。この人は仏文学者として、『ファーブル昆虫記』の翻訳などもして海外での暮らしをするに至ったのですが、その始まりはとても大変な暮らし…

別れの日の思い出は

この日は、ドイツからの青年が一足早く、この家を出る前の日でした。時間の都合をつけて、全員が集合。その料理は焼肉とポテトサラダと?何やらいろいろ、とりわけ、ドイツの子ですから、持ち寄ってくれたのがビールと自分が好きだという芋焼酎。そして、送…

江戸時代から盆踊りを見せたいと思って

夏の真っ盛りとなりました。こんな時、意外にも男の子でも、日本の浴衣がこんなにも嬉しいのだと、今回も知った私でありまして、日本語学校のふたりは、学校から浴衣がプレゼントされました、しかも下駄も帯もです。 これを食事時、私に見せてくれたのですが…

子供たちも一緒に

我が家の場合、若い人がたくさんくださるのは嬉しいけど、私一人で対応できないことも出てきます。普通に観光でお見えになる方ならば、大丈夫だけど、ホストファミリーとして日本語学校の生徒さんを預かる場合は、その生活面でのフォローも大事な約二になっ…

つなげてくれるのは名実ともにパソコンでした

今回の3人のお客様は、今までになくそれぞれが個性的。お一人は自国でのアーミーさんでありまして、これまでの経験話はどれもが首をすくめるように怖い話が多い時、もうひとりは、大学教授の手伝いをしながら、先を考える大学院生、それも数学関連とあっては…